LINE公式アカウントの構築代行をしておりますDESIGN SHOP CIELOです。
最近LINE公式アカウントを使っている会社や店舗が多くなっておりますが、うまく活用できていると言えますか?
特に飲食店や美容院などの実店舗に多いのですが、LINE公式アカウントは持っているけど、友だち追加しても何も送られてこない、リッチメニューもない。というLINE公式アカウントは本当に多いです。

せっかくLINE公式アカウントを開設しても、それでは全くの無意味です。ただの個人同士でやりとりするLINEと同じです。
今回は、そんな方に向けて、LINE公式アカウントで最低限設定しておきたいことをお伝えしていきます!

実際に私のLINE公式アカウントを見てみたい方は、こちらから友だち追加してポチポチ触ってみてください♪様々な実装をしていますので、参考になるかと思います。
https://lstep.app/RcOTkon

最低限設定しておきたいこと

LINE公式アカウントの効果的な運用をするために、最低限設定しておきたい項目は次のとおりです。

  • プロフィール画像(アイコン)
  • ステータスメッセージ
  • あいさつメッセージ
  • リッチメニュー

それぞれ詳しく解説していきます!

プロフィール画像(アイコン)

まずは、プロフィール画像です。
LINEのトーク画面に表示されるアイコンになります。

アイコンがブランドにもなりますし、設定されていない初期表示のままだとちょっと怖いと感じる方もいます。信頼性を上げるためにもプロフィール画像は必ず設定しましょう!

プロフィール画像の推奨サイズは縦640px、横640pxとなっています。
ロゴやお店の外観、代表者の写真などを設定すると良いと思います。

ステータスメッセージ

ステータスメッセージは、LINE公式アカウントの友だち追加する際に、アカウント名の下に表示できるメッセージです。

あまり見られるところではありませんが、実はLINE内で検索したときの検索ワードの対象となるので、検索からも見つけてほしい場合はとても重要となります。

ステータスメッセージには、業種や場所、店名など検索してほしいワードを入れると良いでしょう。

あいさつメッセージ

あいさつメッセージは、友だち追加時にすぐ送られてくるメッセージになります。

ユーザーは、友だち追加した時が一番気持ちが熱いので、すぐにメッセージを送ったほうが読んでもらいやすくなります。

あいさつメッセージには、次のような要素を盛り込むと良いでしょう。

  • ユーザーが継続して読みたくなるような内容
  • 不安、疑問を解消できる要素
  • 会社や店舗の紹介
  • 今後、どのような情報を配信するか
  • クーポンなどのお得情報

これらを組み合わせて配信し、ユーザーがワクワクするような内容にしましょう!

リッチメニュー

リッチメニューは、LINE公式アカウントの下のほうに表示できるボタンです。

ユーザーに知らせたい情報やお役立ち情報、メニューやお問い合わせボタンなど様々なコンテンツを置くことができます。

しかし、意外とリッチメニューを設置していないアカウントが多いので、本当にもったいないです。
デザインを作るのが難しい方は、私のほうでお作りすることも可能ですので、ぜひお問い合わせください!

私のLINE公式アカウントはこちら
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